ほくほくぶろぐ

「2017年にやりたいこと」について考えてみる

2017年にやりたいこと

こんにちは!カホ(@kaho_hokuhoku)です。

今回は、はてなブログの「今週のお題」に初チャレンジしてみたいと思います。
お題は、ずばり2017年にやりたいことです。
自分は、あんまり年始にやりたいことや目標を立てるタイプじゃないんですけど、今年はちゃんと考えて(なるべく)実現できるようにしたいです。
細かいことを含めると多分長くなっちゃうので、今回は「特にやりたいこと・目標」を3つに絞って書いていきます。

はてなブログを1年間続ける

まずはこれです。
もちろん「○○万PV達成!」とか「ブログ収入○○万円!」って言えるくらいになってみたいけど、始めからそんな高望みはしません。
それって継続して記事を書き続けた先にあるものだと思うから、まずは地道に更新を継続していくことが目標。
それに、1年間ブログを続けるのって結構難しいはずです。だって今まで、アメブロwordpressなどで何個もブログを作ってきたけど、どれも途中で挫折しましたもん(笑)

これまで何度もブログを挫折した理由

挫折した理由はなんとなくわかっています。

まず、アメブロは「ネタが思いつかない・単純に飽きた」からです。
アメブロ時代は、正直「読者に向けて」というよりも、本当にただの自己満な日記ブログでした。
ペタ機能やアクセス数の水増しwのお陰で、少しは「ブログに訪問してくれる人がちゃんといる!」と実感することができました。
ただ、自己満で書いているのであんまりネタが出てこなくて、自然と更新が途絶えたパターンが多かったですね。

次に、wordpressブログの場合は「ネタが思いつかない・ゴールが見えなかった」からです。
wordpressでブログを作るようになってからは、もう自己満ではなく、訪れてくれる読者を意識して書くようになっていました。(もちろん、AdSenseアフィリエイトリンクも貼っていました)
でも、訪問者を意識し過ぎて、ネタが全く浮かびませんでした。

しかも、新規ドメインです。そのため、ブログ開設直後は検索エンジンからの評価も低く全く人が来ません。
それを頭ではわかっていても、今まで「ブログを作っては挫折」を繰り返していたので、更新を続けていれば訪問者が増えることを実感したことがないのです。
「一体いつになったらこの記事をたくさんの人に見てもらえるんだろう…」と途中でモチベーションが低くなり、10記事くらいで更新が途絶え、結局ドメイン更新時にブログ閉鎖…ってパターンに陥っていました。

記事を書き続ければ、訪問者は増えることが実感できた

でも最近、ようやく「更新を続けていれば訪問者が増える」ということを実感することができました。

ちょうど1年前くらいに作ったアフィリエイトサイトが、もうすぐ月間1万PVってところまできたのです。
「月間1万PVとかショッボ!!」って思うかもしれませんが、わたしにとっては大きな進歩。
と言っても、このサイトには20ちょっとしか記事は入れてないし継続して更新はしていません。(むしろ放置気味)にもかかわらず、月間1万PV…。
という事は、記事を書き続ければもっと訪問者は増えるはずだ!答えは出た!
(答えが出たにもかかわらず、未だにこのサイトの記事数が少ないのは、専門サイトなので記事書きが進まないためである⇐言い訳)

もちろん、SEOを意識したタイトルをつけたり、記事の内容もある程度の質を保てるように努力することが前提だと思いますけどね。

長くなってしまいましたが…

何が言いたいのかというと、これまでブログを挫折してきた理由はクリアにできたので、このブログはきっと続けられる!ってことです(笑)
ネタ切れ問題についても、何故でしょう。不思議と今回のブログはどんどんとネタが浮かんできますw

ちなみに、当ブログは友人ミクと共同でやっています。
(詳細⇒はてなで共同ブログはじめました!
なので、一人でやっている時よりも「記事書こう!」って思えて、なんとかモチベーションを保ててます。このやる気、このまま1年もってくれーーー。

このブログもいずれは収益化したいので、月間1万PV達成したらproかwordpressに移行したいなって思っています。

イラストを上達させる

これも今年の目標。
漫画やイラストを描くのは子供の頃から好きだったんですけど、大人になってからは全然描いていませんでした。
大学生の時に一度、イラストブームが戻ってきて超奮発してペンタブとか買ったんですけど、いつの間にか家の隅でホコリかぶってました。

しかし、去年Twitter(別垢)でたくさんのイラストレーターさんや漫画家さんをフォローしている内にイラストブームが再燃。
最近は、ペンタブ引っ張り出してまたちょこちょこと描き始めました。
pixivにも登録してみたけど、恐れ多くてまだ見てるだけです(笑)

イラスト、描くのは好きだけどデッサンとか全くやったことないので下手なんですよね。
基本、首より上しか書けないし、全体描いたとしても靴とかほんと描けなすぎて毎回絶望してます(´・ω・`)

なので、今年はなるべく毎日イラストを描くように心がけて、少しは上達できるようになりたいです。

アフィリエイト収入を月5万にする

なんだか、胡散臭いタイトルになってしまいました(笑)

上でもちょろっとお話しましたが、ブログとは別にアフィリエイトもやっています。
ブログ同様、こちらも何度か挫折していますが、今回はなんとか続けられています。(最近、作業してないけど…)

現在のアフィリエイト収入は、月1万ちょっと。今月は1万5,000円くらいいきそうかなー?って感じです。
ASPAdSenseamazonアソシエイト楽天アフィリエイトを利用していますが、最近まで収益の大半をAdSenseが稼いでくれていました(次いでamazon楽天って感じ)
でも最近、ASPもちらほら成約するようになってきたので「力入れないとなー」と思っているところです。

ただ、専門サイトなので色々調べて記事を書くからめっちゃ時間がかかる…。なので腰が重いんですよね。
でもお金の為だ、頑張ろ(笑)

まとめ

後半、勢いが失速した感が否めませんが、なんとか書ききれました。
「やりたいこと」というよりは「目標」がメインになっちゃいましたね(´-ω-`)
実現できたかどうかは、また年末にでも振り返れたらいいな。ではでは。