ほくほくぶろぐ

炊飯器で作る七草粥レシピ!スーパーで売ってるセットを使えば簡単♪

簡単3ステップ!炊飯器で作る七草粥レシピ

こんにちは!カホ(@kaho_hokuhoku)です。

昨日は1月7日ということで、無病息災を願って七草粥を作って食べました。
実は、ちゃんと七草粥を作るようになったのって2年くらい前からなんですけどね(笑)
以前は「作るの難しそう・時間かかりそう。そもそも材料揃えるの大変そう…」って思っていました。
でも、スーパーで七草粥セットという便利なものが売っているのを知り「これなら自分でも手軽に作れそう♪」と思い、毎年作るようになりました。

今回は、わたしが毎回お世話になっている《炊飯器で簡単にできる七草粥レシピ》をご紹介したいと思います。

簡単3ステップ!炊飯器で作る七草粥レシピ

自分は基本面倒くさがり屋なので、七草粥も簡単に作りたい\(^o^)/
ということで毎回、炊飯器で作っています。材料も少ないし、簡単に美味しくできるのでおすすめです。

材料

  • 米 …1合
  • 七草粥セット …1パック
  • 卵 …1個
  • 鶏がらスープの素 …大さじ1
  • 塩 …小さじ1

作り方

  • ①お米を研ぎ、鶏ガラスープの素・塩を入れおかゆモードで炊きます。
  • ②その間に、七草を食べやすく切ります。(いつも結構細かく切ってますがお好みで!)
  • ③おかゆが炊けたら、直ぐに溶き卵と七草を入れ、もう一度「炊飯」スイッチを押して3分程待ちます。

完成です!!
3ステップでめっちゃ簡単ですよねー?(^_^)
(わたしは手際が悪いので七草を切るのに結構時間かけてしまいますが、、笑)

作り方③について補足

  • 炊飯器によっては、炊きあがり直後だと「炊飯」スイッチを押しても炊飯モードにならない場合があります。
    そんな時は、炊飯器の電源を一度切り、お釜を取り出し炊飯器の内側を少し冷ますと、再び炊飯モードに切り替えられるようになります。
    (うちがそうでした。メーカーによって異なると思いますが、同じ現象になった場合は参考にしてみてください。)
  • 卵と七草を入れた後の炊飯時間ですが、3分だと少し卵がゆるいかもしれません。なので、様子を見てお好みで調整してください。

完成〜♪美味しくいただきました

上のレシピで作った七草粥がこちらです。

カットした直後は、思いのほか七草のボリュームが多くびっくりしましたが、炊くとちょうど良い感じになりました。
ちょっとゆるめになってしまいましたが、美味しかったです。

今回、ご紹介したレシピは下記のクックパッドレシピを参考に作っています。
わたしの説明は結構ざっくりしているので、詳細を知りたい方はリンク先を見てみてくださいね!では!

Cpicon 炊飯器で簡単に♪七草がゆ by こまつた