ほくほくぶろぐ

【カウントダウンジャパン(CDJ)16/17】30日おすすめアーティスト

こんにちは!カホ(@kaho_hokuhoku)です。

今年も残すところ10日切りましたね。
毎年、年末が来るとソワソワしてしまいます。何故なら、ビックイベントが控えているから。

そのイベントとは…そう…

カウントダウンジャパン!!

夏はロッキン、冬はカウントダウンジャパンCDJ

フェス好きの私は、ここ数年好きなアーティストが出演する場合は、可能な限りこの2大フェスへ参加してきました。

去年は妊娠中のためどちらも泣く泣く不参加だったのですが、今年1月に無事出産を終え夏のロッキンには1年ぶりに参加!
ちょっとした事故(機会があれば、今度記事に書きますw)もありましたが、久々のフェスはちょ〜〜楽しかった。
そして、11月上旬にカウントダウンジャパンのタイムテーブルが発表されたので確認してみると、30日の出演アーティストが熱すぎる!!!
ってことで、カウントダウンジャパンにも参加する気満々でチケットの抽選に申し込みました。

コレ、自慢ですけど(!)これまでロッキン・カウントダウンジャパンのチケット抽選に応募してハズレたことは一度もありませんっ。(京都大作戦には、一度落選したことあるけど…)
もう当選したも同然で、一緒に参加予定のミクと観たいアーティストのセトリ予想なんかして盛り上がってました。

が、しかし。
まさかの…
落選。2人とも。。。

悲しすぎる。
特に今年は好きなアーティストが30日に集結していたので、絶対行きたかったー。
まぁ、豪華過ぎるメンツだから倍率がすんごいことになっていたのでしょうね。。

カウントダウンジャパンCDJ)16/17の30日おすすめアーティスト

前置きが長くなりましたが、そういうわけで私は不参加なんです(笑)
でも、参加できなくて悔しいので、30日に観る気満々だったアーティストたちをおすすめ曲とともにゆるく紹介させてもらおうと思います。
(※おすすめ曲と言っても、ただ自分の好きな曲。笑)

MONGOL800

モンパチ〜!
私が中学生のときに「小さな恋のうた」や「あなたに」がヒットしててカラオケでめっちゃ歌いましたね。
数年前、ロッキンで初めてモンパチの演奏を観た時、登場のSEで沖縄民謡っぽい感じの曲が流れ(調べたら「Enjoy Yourself」って曲でした)
観客みんなで沖縄の手踊りして口笛とかも聞こえてきて、いつものフェスとはちょっと違った空気感で楽しかったな〜。

おすすめ曲

小さな恋のうた

皆さんご存知。何年経ってもカラオケの定番だ〜。

MONGOL800 / 小さな恋のうた - YouTube

Don't worry be happy

とにかく明るくハッピーな曲。自分の結婚式の自作ムービーで流しました。

Don't worry be happy ライブ - YouTube

クリープハイプ

もう大好き。
ボーカルである尾崎世界観さんの歌声を初めて聴いた時は、今までに聴いたことがない歌声に正直びっくりしました。(率直な感想w)
でも、その時は特に興味を持たず。それからしばらくして何かのきっかけでクリープハイプを聴くようになり、そして気づいたら尾崎さんの声のトリコに…。

おすすめ曲

ラブホテル

歌詞もPVも生々しくリアルで好き。

クリープハイプ - ラブホテル - YouTube

寝癖

PVのパジャマ姿きゃわ…。

クリープハイプ - 寝癖 - YouTube

フジファブリック

大好きなドラマ「モテキ」のオープニングで「夜明けのBEAT」という曲が使われていて、そこで初めてフジファブリックを知りました。(遅いw)
フジファブリックの曲って、独特な世界観がある気がします。イントロ聴くだけで「あ、フジファブリックだ」ってわかるような。そんなところがいい。

おすすめ曲

夜明けのBEAT

おい、PVかっこよすぎやろう。

フジファブリック 『夜明けのBEAT』 - YouTube

LIFE

何故だか、泣きたくなる。

フジファブリック 『LIFE (short version)』 - YouTube

HUSKING BEE

ハスキンの曲はアップテンポな曲も静かめな曲もどの曲もどこかに爽やかさを感じる。
知らなかったけど、今年の春にメンバーチェンジしていたんですね。新生ハスキンの曲はどんな感じなんだろう〜。

おすすめ曲

walk

ライブの定番!会場のもみくちゃ度No1!(笑)
私の好きなKen Yokoyamaもカバーしているのですが、本家とはまた違ったwalkを聴けるのでそちらもオススメ。

HUSKING BEE / WALK 【HD】 - YouTube

STILL IN THE SAME PLACE?

前向きになれそうな感じのメロディーや曲の雰囲気が好きでよく聴いていた一曲。
(全文英語歌詞なんですけど、今回和訳を調べてみたら前向き系の歌詞ではなかったwでも良い歌詞。)

Husking Bee- Still In The Same Place - YouTube

RIP SLYME

モンパチ同様、青春時代によく聴いたアーティスト。
メンバーがそれぞれええ声してるんですよねええ〜。特にSUさんの声がセクシーで◎

おすすめ曲

熱帯夜

曲もPVもカッコイィ〜。このPVが好きすぎてiPodに入れて一時期、何回も観ました(笑)

RIP SLYME - 熱帯夜 - YouTube

FUNKASTIC

なけなしのお小遣いでCD買ったのを覚えてる。

RIP SLYME - FUNKASTIC - YouTube

サカナクション

ミクの影響でいつの間にか聴くように。
曲も好きだけど、フェスなどのライブ会場での演出もかっこ良くて好き。あんなんやられたら絶対盛り上がるやろう。

おすすめ曲

ミュージック

酔っぱらってカラオケでジャンプしながら歌うのが好きです。

サカナクション / ミュージック - YouTube

アイデンティティ

こちらも、ミュージック同様、、(以下略)

サカナクション / アイデンティティ - YouTube

参加される方は存分に楽しんで来てください!

長くなっちゃいましたが好き勝手に書いたら、なんだかカウントダウンジャパンに行けなくてモヤモヤしていた気持ちがスッキリしました(笑)
30日参加される方、そして他の日程に参加される方も楽しんで来てくださいね〜。
最後に、イラストの練習も兼ねてカウントダウンジャパンあるあるイラスト3連発。

cdjあるある1cdjあるある2cdjあるある3